TOEIC対策するためにメイン学習アプリの変更して月末のテストに備える

f:id:lifeworkplanner:20191106234522p:image

今まで単語メインで勉強してきたのだが、

比重をテスト形式の問題へと徐々にシフト。

■学習内容

mikanアプリ(今までのメイン学習アプリ)

→トレーニングTOEIC testアプリへ

 

ただ、英単語みたいにサクサク解けないし

時間がかかる問題が多い。

 

TOEICテストはPart1〜Part7までに

分かれている。

 

Part1  写真描写問題

Part2  応答問題

Part3  会話問題

Part4  設問文問題

Part5  短文穴埋め問題

Part6  長文穴埋め問題

Part7  読解問題

 

リスニングがPart1〜Part4

リーディングがPart5〜Part7

 

■実際に解いてみて、分かったこと

・まだまだ知らない単語がたくさんあること

・リスニング能力が低く、

 聞き取りが60%くらいで基本的に

 聴き直しが必要であること

 

会話に必要な最低限の単語はある程度は

身につけたつもりだったが、、、

まだまだ未熟者であることを痛感。

 

今月はまずTOEICに専念して、今後も見据えて

IELTS受験も検討しよう。

 

累計英単語7250個学習したけど、

感覚値だけど覚えているのは

多分3000個〜4000個。

そして、会話で使えるのは1000個くらい。笑

 

TOEICの単語も600点レベルの単語から

徐々に正答率が下がってきて、

単語だけだったら600点〜700点に

1つ大きな壁を感じてきている。

f:id:lifeworkplanner:20191107000514p:image

mikanアプリの復習で試験日の今月末まで

どれくらい語彙力(ごいりょく)を増やせるか

時間との勝負にもなってきた。